今年に入りYouTube広告の出稿依頼が増えてきました。
Googleの発表では、国内における18歳以上の YouTube 月間ユーザー数は、2023年5月時点で、7,120万人を超えたとのことです。しかもその内、2,680万人以上が45歳から64歳のユーザーであり、若者から年配まで幅広い層で利用が進んでいます。
この背景には、ライフスタイルの多様化をはじめ、動画の多岐に渡るコンテンツおよびジャンルの充実化が挙げられます。簡単に言うと、自分自身のタイミングですぐに視聴できるデバイスで、自分の興味のある動画がいつでもすぐに見れるということだと思います。
同時に、これだけの利用者および利用シーンの拡大に伴い、YouTube広告の出稿も増えてきているのが現状です。
下記のリンクは、Googleから発表されたYouTubeの記事です。
2023 年の YouTube 視聴はますます多様に —— テレビデバイスで月間 3,800 万人、ショート動画も前年度より加速
参考になる情報もあると思いますので、ぜひご一読ください。